day 3 << 11月21日(水) >>

Washington D.C.


昨夜に続いて Washington を散歩。

Jefferson Memorial Jefferson Memorial

宿から Washington 市内に入るのに freeway 下りる場所を間違って、すごい警備の Pentagon の駐車場入口みたいとこをうろついてしまった。行き先標識には Pentagon と書いてあるが、それらしい建物は見えないし工場か倉庫地帯みたいなとこを走ってるなと思ってた。後で freeway の上からの景色見て、工場みたいだと思ってたのが実は Pentagon そのものだったのが分かった。フェンスだらけで office があるとは思えない程に殺風景なのだ。そして、建物がデカすぎる。

無事に Potomac 川を渡って、昨日と同じく Jefferson Memorial 近くの公園の駐車場に車を止める。こんないい場所に深夜まで一日中タダで止められるなんて、サービスいい。

昨夜は暗くて分からなかったが、紅葉した並木が Tidal Basin の湖畔を彩ってる。ちょうど紅葉の綺麗な時期に来れてラッキー。

Capitol National Mall

Washington Monument を経由し、National Mall の中を歩いて博物館を目指す。National Mall 細長い長方形の公園で、西端に Washington Monument、東端に Capitol、そして長辺の南北には各種博物館、美術館がずらっと並んでる。犬の散歩、ジョギング、フリスビーで遊ぶ人、、、目の前に Capitol があっても普通の公園と変りない。

博物館はまず、National Museum of Natural History (自然史博物館)に入る。入館料はタダなので、入口で簡単なセキュリティーチェックを受けるだけであとは自由に見て回れる。生物系は、世界各地のさまざまな動物の剥製から、恐竜の化石まで。地学系は鉱石、岩石のコレクションがすごい。特にちゃんと学べるように工夫凝らした展示方法には感心させられた。あんまり細かい説明を一々読まなかったので、1時間半位で一通り見て回れた。地下のカフェテリアで軽く食事を済ます。

National Mall Air and Space Museum

次は National Air and Space Museum (航空宇宙博物館)。宇宙服からエンジン、ロケット、飛行機、、これまたすごいコレクション。アメリカ関係だけじゃなくて、ロシアやヨーロッパの展示物も幅広くあるのはすばらしい。日本からは零戦が展示してある。

Dulles Airport 近くの Udvar-Hazy Center は行かなかったんだが、そっちにもっと大型機含めて全コレクションの8割方展示してある。これ書いてる時点で web を初めて見たが Udvar-Hazy の方行っとけばよかったなぁと思う。

今夜は Vanessa Carlton のライブに行くので早めに散歩を切り上げた。実は、ここ DC を最初の目的地にしたのもこれがあるから。詳細は nikki の方に書きました。もうこれであとの旅行はどうでもいいかなと思うほど、ほんとに良かった。

Vanessa Carlton live in DC 20071121 Vanessa Carlton live in DC 20071121


今日のGPS軌跡

前の日
次の日