day 2 << 11月20日(火) >>

Dallas, TX -> Washington D.C.


この旅行記はいきなり二日目から始まる。昨日は車で走ってただけなので特に話題が無かったから。Dallas を昼頃出発して、I-30,40 と走って、Menphis を経由してそのちょっと先の Jackson 付近に泊った。明日の夜に Washington D.C.で予定を入れているので、今日中に DC 入りできるように Jackson を朝は6時には出発。

Tennessee の Knoxville から北東方面に斜めに走る I-81 に分岐。山間で道の両脇すぐが山になっているとこなど、紅葉がきれい。I-81 はものすごい交通量が多かった。Thanksgiving の休み前だったからだろうか。トラックと乗用車入りみだれて、追い越し車線がつまってストレスの溜るドライブになった。しかし、DC に向けて東に分岐する I-66 からはとたんに前後全く車走ってないくらいに閑散とする。Washington 内に入って行くとかってに高速下りてた。そのまま突き進んでくと、またしても勝手にどっかの駐車場に辿り付く。8pm 頃。ここまで走ってくる間に、写真とかで良く見る有名な景色がいくつも目に飛び込んできた。それらの場所までこの駐車場から歩いてすぐみたいなので、今日は観光する予定無かったが、カメラと三脚持って歩く事にした。

Jefferson Memorial Jefferson Memorial

駐車場を出てすぐ湖の畔に出た。そこからすぐ見えるキリシャ調の白い建物は Jefferson Memorial だった。時折ヘリが低空飛行で湖の上を旋回して行く。どうやらパトロールしてるみたい。Memorial の建物に到着。こんな時間でも建物の中に入れた。警備の人一人だけで、最初はそれ以外誰も居なかった。美しくライトアップされてる建物を一人で贅沢に見学。Jefferson Memorial 自体も綺麗だけど、そこからの他の景色もまた綺麗。全ての建物が美しくライトアップされてる。しばらくすると他の観光客もやってきてちょっと安心。

Washington Monument Washington Monument Washington Monument Franklin Roosevelt Memorial

次に、Jefferson Memorial から一番目立ってた白い塔、Washington Monument に向かう。ここでも人が少ないので、塔の真下の壁に寝ころがって思いに耽ってる???人も。

そしてさらに、Lincoln Memorial へ。この夜の Tidal Basin や Reflecting Pool の反射は、風が全く無いせいで鏡に写ってるようでほんと美しい。写真ではまあまあ人が写ってるが、これがこの夜目にした一番の大人数。でもすぐいなくなる。Legally Blonde 2 の一場面で Reese が Lincoln の像に一人きりで語りかけるシーンがあるが、あれ見たときそんな夜に入れる訳ないだろう、、、とか思ったが、あれ本当にありえる状況だったんだ。

東京だと夜に霞が関行っても何にも面白くないと思うが(昼間でも?)、Washington は街が景観重視でデザインされてるという感じで、いくつか配置されてる Reflection Pool なんて特に夜の景観のためじゃないかなと今夜の散歩で感じた。ほんと散歩が楽しい街。夜は人が少ないため、こんな有名な空間と景色を独り占めに出来て贅沢な気分も味わえた。

Lincoln Memorial Washington Monument from Lincoln Memorial

駐車場へ帰ってきたらもう 11pm 過ぎてる。明日の予定の事もあって、Alexandria 方面の宿を net で探し、お手頃な Best Western を見つける。今夜から2日ここに滞在。(今回は iPhone を入手してから初めての旅だが、ほんと iPhone 大活躍。おかげであまり迷子にならずに済んだ。)



今日のGPS軌跡

Up
次の日